読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みっつのおほしさま

夫と子どものぱたとみっつのお星さまについて。

しんこきゅう

昨日は里帰り先でははじめての母親学級だった。内容は陣痛と呼吸法。正直今まで出産こえーなと思わなかったけど、話聞いてたらちと不安になってしまった。ぱたが1番大事なのはもちろんなのだが、いかんせん1番怖いのが帝王切開。記憶があるうちに腹を切ら…

まっていた

セブンティウイザンという漫画を読んだ。65才の夫と70才の妻の間に子どもが出来て、出産、育てていくという漫画。その漫画のなかで、妻が出産する前に産まれてくる子どもと夫にメッセージを録画する話があるんだけど、妻の気持ちと自分の気持ちが被るシーン…

もうすこし

昨日で35週。9ヶ月目ラストの週に入った。長いか短いかと聞かれれば、正直半分半分。あれだけ気が進まなかったぱたぼうの服やお布団などベビー用品もとりあえず今すぐ産まれても大丈夫なくらいには揃った。3月末の時点では私の布団しかなかった私の寝室は、…

たらこくちびる

昨日は34週の妊婦検診。里帰り先では初の妊婦検診なので、仕様がいまいちわからずあたふた。前の病院と違って、血圧と体重測定を看護師さんの前で測らないといけないからごまかせない。まあ体重は増えてなかったからよかったけど。 そして、腹囲と子宮底長を…

にねんまえのこと

34週突入。ぱたぼう、よく頑張ったね。ますますお腹も大きくなるわ、胎動は激しいわで本当嬉しいよ。あともう少しがんばろうね。出来ればGW以外のときに産まれてくれるとありがたいな。お父さんが来れなくなるからね。#久しぶりに昔のiPhoneを起動させた。そ…

いたれりつくせり

里帰りして1週間が経ちます。言葉どおりの至れり尽くせりで、ぱたと二人でゴロゴロしまくりの日々です。ぱたはますます大きくなって、寝る前なんてぐにゃぐにゃ激しいので、おかげさまでなかなか寝つけなくなってしまいました。嬉しい悲鳴というやつですね。…

さとがえり

里帰りしました。 これでようやく出産モードになったような、ならなかったような気がします。夫とは1,2ヶ月ほど離ればなれです。とてもさみしいし、心配でもある。とかゆうて、今日電話で起こすべき時間に起きれなかったけど。夫には最後の独身時代と思って(…

そんざいかくにん

2016/10/29 この日にぱたがおなかの中に来てくれたことを知った。このときすでに10w6d。大きさも俗に言うなんとかの壁である30mmを越えていた。今まで見れなかった子どもの姿を見れて、本当に嬉しくて涙が止まらなかったな。....なんてことを思い出してたら…

さんのきゅう

昨日は仕事おさめ。色々と気をつかっていただいたおかげで、キリよく終わることが出来た(と思う)。本当感謝の言葉しかないね。お祝いの言葉とかプレゼントとかもいただいちゃって、ぱたぼうも私も本当幸せものだね。とはゆうても、休職中に会社がまたあれこ…

ぐるんぐるん

今日は助産外来の日。夫と一緒。#よかたこと 逆子がなおってた!とりあえず一安心。頭は下だといいつづけてきたかいがあった。さすがぱたぼう。 心臓も元気に動いてて一安心。今の重さは1600g程度とのこと。#ざんねんなこと 私の体重が二キロも増えたこと。…

ふぁーん

引っ越しして数週間。通勤電車が快適すぎる。 行きも帰りもずーっと座れるし、混雑もしてないし。なにこれ。今までの通勤はなんやったんやwしかし不便なところもあって、バスを駆使せねばならんので、電車は早くてもバスのせいで時間がかかるのだ。でもぱた…

30週の胎動

3日前と同じこと言うけど、胎動がやばすぎる。仕事中もうねうねうねうねしてる。ものに例えるなら、マッサージチェアの背中のグリグリがおなかのなかで行われているって感じ。なんか一気にでかくなったのでそれはそれでこの先大丈夫かちと不安。それでもい…

ぐねぐね

昨日で30週~おめでたい!てか毎週毎日、ぱたが元気でいてくれるだけでおめでたい!ここ数日から胎動にまた変化があった。何か固いというか、人間がここにいますよーー!みたいな感触があって、また少し嬉しい。1ヶ月前まではそんなに胎動がわからなかった…

おほしさまのりゆう

もし子どもを授かれただけでおかあさんとしてカウントしてよいのならば、私はありがたいことに4人もおかあさんになれた。でもぱた以外はお星さまになってしまった。3人のことは毎日思い出している。願っても頑張ってもダメなときはダメなことも理解出来てい…

ふしめ

今日は誕生日。家族や友人におめでとうなんて言われてうれぴーや。そして今年はぱたがいてくれるからますますうれぴーや。ぱたもきっとみんなたくさんお祝いしてくれると思うよ。すでに家族はみんなぱたに会いたくてしょうがないんだよ。お父さんと合同誕生…

ぐうぐう

8ヶ月に入ってから、胎動がむにゅむにゅ、うねうね、もにょもにょって感じになった。大きくなった証拠かな?最近は睡眠時に横になるともにょもにょが激しくて、右向き左向きどちらで寝ればよいか毎回悩む。とりあえず左向きが身体によいらしいからにするけ…

ぐるぐる

今日は妊婦検診。基本的には順調なんだけど、気になることが何個か。1. 脳 小さい空洞というか黒いところがあった。先生が多分問題ないって言ったから大丈夫とは思うけど、ちと心配。2 . 逆子 逆子に戻ってた。この2週間で何があったんだ?頭は下だぞ~。…

ようよう

やっと8ヶ月になった。毎日お腹が大きくなっていくことが本当に嬉しくてたまらない。性別がわかってから、名前を少しずつ夫と考えてきた。私は本当はぱたとのあだ名からの派生でつばさと名付けたかったけど、姓名判断が良くなく断念。または男の子だから夫…

がたがた

引っ越しが無事に終わった。昨日が引っ越し後の初通勤。始発駅なので、座って行けてすごく楽。余裕もって行っても前より早く着けるのも嬉しいところ。夫よ、ありがとう。産休まで残り少ないけど、ますます大きくなっていくぱたへの負担が軽くなって、本当に…

うるうる

よその産まれたてのあかにゃんを見ながら、ぱたの出産時を想像してみる。....泣けてくる。もうイメトレだけでも涙がぼろぼろでるから、本番どうなるのかやや心配。初めて会ったとき何て言おうかな。ありがとう?がんばったね?やっと会えたね?はじめまして…

ばたばた

ここ数週間引っ越しと仕事でばたばた。(引っ越しするのはぱたが産まれたら今のところだと私が仕事をやめざるを得ないから。) 身体に負担をかけないと頭に入れて、お腹のはりにも気を付けてるつもりだけど、ぱたに悪いことしてるなって毎日謝る日々。それでも…

ぱちぱち そのご

昨日の夜、早速夫にエコーのDVDを見せた。鼻が俺に似ていないと言われる。まだ産まれないとわからないけど、エコーの感じは私なんだよな。へんてこな鼻ですまん。ふたりでニヤニヤ、そして感動しっぱなしの映像でした。毎回撮ってくれると嬉しいんだけど、忙…

ぱちぱち

今日は朝イチで検診。3週間ぶり。そして、初めての助産外来。助産外来ではエコーをゆっくり見せて貰え、さらにそのエコーを頼めばDVDに録ってくれるとのことだったので、ぱたぼう(胎児ネーム、ぱたとも呼んでる)が無事に育ってくれているか心配な反面、非常…

がたんごとん

通勤のため、平日は毎日電車に乗る。埼玉の田舎から東京の田舎まで、約2時間。乗り換えは2回。朝の家からの最寄りはから1回目の乗り換え以外はだいたい座れるので、あまりしんどさを感じなかった。(自分の身体に負担をかけないように動いているとこもあるけ…

ぽこぽこ

2016年12月中旬から胎動を感じ始めた。年末年始ごろには規則的に感じるようになった。胎動を感じる度に元気でいてくれることに安心する。正直1,2時間胎動を感じれなかったり、弱めの動きしか感じれなかった日はものすごく心配してしまう。それくらい胎動には…

ぱたぱた

書こう書こうと思いながらもなかなか妊娠中の日記を書けてない。気がついたら予定日まで残り100日もなかった。早いようで長いような、長いようで早いような。とりあえず、今日からは少しずつ書いていきたい。そういや身体はすっかり妊婦体系になった。元々デ…