みっつのおほしさま

夫と子どものぱたとみっつのお星さまについて。

おわり

今日で大分での里帰り生活も終了。この2ヶ月で出来ることがたくさん増えたね。埼玉に戻ったらまた出来ることがたくさん増えそうだな。いろんなところに出かけてみよう。埼玉でもたくさん二人で思い出を作ろうね。じいじとばあばにはしばらく会えなくて寂し…

おちこむひもある

ずいぶん前からぱたの左目は目やにが多い。これは産まれたトキから。退院のときは特に言われなかったけども。そして今日。朝起きたらぱたの周りにはポロポロと目やにのカス。左目をよく見ると少し腫れてる。一気に心配不安マックス。大げさと言われるのが怖…

はんつき

ぱたが産まれて半月が経ちました。相変わらず、慣れない育児にあたふたする日々。寝不足だったり、ぱたに関するミスをして凹んだり、ちょっと漠然とした不安が沸いて涙が出そうになったりと少し疲れもたまっていますが、それでもぱたはかわいい。寝顔見ると…

かぞくになりました

ぱたが産まれて1週間が過ぎました。おとうさんはすっかりぱたにメロメロで、早く一緒に住みたいなと少し寂しそうにしています。私はいよいよ母親業が始まりました。今は実家に甘えて育児のみしています。ここ数日の失敗は主にうんちのこと。一昨日と昨日は…

おめでとう

頑なに閉じていた子宮口。 促進剤(点滴)を打ったら、おやつの時間前にするりんと誕生。おめでとう、そして産まれてきてくれてありがとう。本当元気に産まれてきてくれてよかった。出産は体内全てのうんぴくんが出そうになるような痛みと眠気との戦いでした。…

よていびちょうか

予定日から1週間が過ぎてしまいました。金曜日に40週の検診(2回目)を行いましたが、内診したところ、ぱたは全然下に降りてきておらず、子宮口もまーーーったく開いていないとのこと。いくらぱたが心配やからって、ガードしすぎやろ我が子宮口。そんでもって…

あまえんぼ

まーだまだまだ産まれそうにない(-_-) 本当に産まれてくるのか疑問に思えてきた....歩いてもダメ、階段登ってもだめ、どーすりゃええねん...あまえんぼさんだと思うしかないのかな...胎盤の能力が衰えてしまって、ぱたに何かある方が心配なので早く産まれて…

じらされる

予定日をさらりと過ぎてしまいました。 どうやら夫と同じ誕生日にはなりたくなかった模様。ケーキ二個食いをお望みなのか、と夫。とりあえず毎日一万歩歩いたり、オロナミンC飲んだり、カレー食べたりとたくさん動いて、ジンクスみたいなのもやってみたが音…

まちぼうけ

39週に突入~‼まちぼうけの日々. 歩いたりすることしかできないよー....早く会いたいなあ..明日というか今日は検診だから、何らかの刺激を受けて陣痛なり始まってほしいところ!予定日過ぎると心配になってしまって、もう精神的に不安定になりそうでね...ぱ…

まだかなまだかな

早く会いたいなあ~。 ぱたが産まれる日はどんな日になるんだろう。想像できないや。きっと泣いてしまうだろうなあ。ずっと会いたかったんだよっていつか言えたらいいな。もちろん3人のことも忘れずにね。3人にもきっといつか会えるはずだよね。

もうすぐ

38wになりました。 もうすぐぱたに出会えると思うと嬉しくて仕方がない。37wの検診で約2400gとおちびらしいぱたですが、明日の検診で2500は越えてくれるといいなあ。しかし最近は眠れない。特に今日は夫の家に対してイライラというかモヤモヤというか、そん…

りんげつ

36週になりました。いよいよ臨月、ラストスパート。36週からは妊婦検診も週1になりました。そんでもってNSTなんていうのも先日初体験。初めて聞くぱたの心臓の音に生きてるんだなあって感動しちゃった。ただ、ぱたの重さが36w2dの時点で2307gとやや小さめな…

しんこきゅう

昨日は里帰り先でははじめての母親学級だった。内容は陣痛と呼吸法。正直今まで出産こえーなと思わなかったけど、話聞いてたらちと不安になってしまった。ぱたが1番大事なのはもちろんなのだが、いかんせん1番怖いのが帝王切開。記憶があるうちに腹を切ら…

まっていた

セブンティウイザンという漫画を読んだ。65才の夫と70才の妻の間に子どもが出来て、出産、育てていくという漫画。その漫画のなかで、妻が出産する前に産まれてくる子どもと夫にメッセージを録画する話があるんだけど、妻の気持ちと自分の気持ちが被るシーン…

もうすこし

昨日で35週。9ヶ月目ラストの週に入った。長いか短いかと聞かれれば、正直半分半分。あれだけ気が進まなかったぱたぼうの服やお布団などベビー用品もとりあえず今すぐ産まれても大丈夫なくらいには揃った。3月末の時点では私の布団しかなかった私の寝室は、…

たらこくちびる

昨日は34週の妊婦検診。里帰り先では初の妊婦検診なので、仕様がいまいちわからずあたふた。前の病院と違って、血圧と体重測定を看護師さんの前で測らないといけないからごまかせない。まあ体重は増えてなかったからよかったけど。 そして、腹囲と子宮底長を…

にねんまえのこと

34週突入。ぱたぼう、よく頑張ったね。ますますお腹も大きくなるわ、胎動は激しいわで本当嬉しいよ。あともう少しがんばろうね。出来ればGW以外のときに産まれてくれるとありがたいな。お父さんが来れなくなるからね。#久しぶりに昔のiPhoneを起動させた。そ…

いたれりつくせり

里帰りして1週間が経ちます。言葉どおりの至れり尽くせりで、ぱたと二人でゴロゴロしまくりの日々です。ぱたはますます大きくなって、寝る前なんてぐにゃぐにゃ激しいので、おかげさまでなかなか寝つけなくなってしまいました。嬉しい悲鳴というやつですね。…

さとがえり

里帰りしました。 これでようやく出産モードになったような、ならなかったような気がします。夫とは1,2ヶ月ほど離ればなれです。とてもさみしいし、心配でもある。とかゆうて、今日電話で起こすべき時間に起きれなかったけど。夫には最後の独身時代と思って(…

そんざいかくにん

2016/10/29 この日にぱたがおなかの中に来てくれたことを知った。このときすでに10w6d。大きさも俗に言うなんとかの壁である30mmを越えていた。今まで見れなかった子どもの姿を見れて、本当に嬉しくて涙が止まらなかったな。....なんてことを思い出してたら…

さんのきゅう

昨日は仕事おさめ。色々と気をつかっていただいたおかげで、キリよく終わることが出来た(と思う)。本当感謝の言葉しかないね。お祝いの言葉とかプレゼントとかもいただいちゃって、ぱたぼうも私も本当幸せものだね。とはゆうても、休職中に会社がまたあれこ…

ぐるんぐるん

今日は助産外来の日。夫と一緒。#よかたこと 逆子がなおってた!とりあえず一安心。頭は下だといいつづけてきたかいがあった。さすがぱたぼう。 心臓も元気に動いてて一安心。今の重さは1600g程度とのこと。#ざんねんなこと 私の体重が二キロも増えたこと。…

ふぁーん

引っ越しして数週間。通勤電車が快適すぎる。 行きも帰りもずーっと座れるし、混雑もしてないし。なにこれ。今までの通勤はなんやったんやwしかし不便なところもあって、バスを駆使せねばならんので、電車は早くてもバスのせいで時間がかかるのだ。でもぱた…

30週の胎動

3日前と同じこと言うけど、胎動がやばすぎる。仕事中もうねうねうねうねしてる。ものに例えるなら、マッサージチェアの背中のグリグリがおなかのなかで行われているって感じ。なんか一気にでかくなったのでそれはそれでこの先大丈夫かちと不安。それでもい…

ぐねぐね

昨日で30週~おめでたい!てか毎週毎日、ぱたが元気でいてくれるだけでおめでたい!ここ数日から胎動にまた変化があった。何か固いというか、人間がここにいますよーー!みたいな感触があって、また少し嬉しい。1ヶ月前まではそんなに胎動がわからなかった…

おほしさまのりゆう

もし子どもを授かれただけでおかあさんとしてカウントしてよいのならば、私はありがたいことに4人もおかあさんになれた。でもぱた以外はお星さまになってしまった。3人のことは毎日思い出している。願っても頑張ってもダメなときはダメなことも理解出来てい…

ふしめ

今日は誕生日。家族や友人におめでとうなんて言われてうれぴーや。そして今年はぱたがいてくれるからますますうれぴーや。ぱたもきっとみんなたくさんお祝いしてくれると思うよ。すでに家族はみんなぱたに会いたくてしょうがないんだよ。お父さんと合同誕生…

ぐうぐう

8ヶ月に入ってから、胎動がむにゅむにゅ、うねうね、もにょもにょって感じになった。大きくなった証拠かな?最近は睡眠時に横になるともにょもにょが激しくて、右向き左向きどちらで寝ればよいか毎回悩む。とりあえず左向きが身体によいらしいからにするけ…

ぐるぐる

今日は妊婦検診。基本的には順調なんだけど、気になることが何個か。1. 脳 小さい空洞というか黒いところがあった。先生が多分問題ないって言ったから大丈夫とは思うけど、ちと心配。2 . 逆子 逆子に戻ってた。この2週間で何があったんだ?頭は下だぞ~。…

ようよう

やっと8ヶ月になった。毎日お腹が大きくなっていくことが本当に嬉しくてたまらない。性別がわかってから、名前を少しずつ夫と考えてきた。私は本当はぱたとのあだ名からの派生でつばさと名付けたかったけど、姓名判断が良くなく断念。または男の子だから夫…