みっつのおほしさま

夫と子どものぱたとみっつのお星さまについて。

ぽこぽこ

2016年12月中旬から胎動を感じ始めた。年末年始ごろには規則的に感じるようになった。胎動を感じる度に元気でいてくれることに安心する。正直1,2時間胎動を感じれなかったり、弱めの動きしか感じれなかった日はものすごく心配してしまう。それくらい胎動には敏感になってる(と思う。普通かもしれないけど。)。

自分が子どもの胎動に気づいたとき、どう反応してあげるのがよいか、胎動を感じる頻度が増えたからか最近少し疑問に思っている。仕事中や電車に乗っているときはポンポンと叩いて子どもにアピールしてる。家にいるときは「どうしたの~?」なんて話しかけたりする。

でもこれはあってるのか?子どもからしたら自分が動く度に母親から謎の振動が与えられてうざったく感じたりしないだろうか。とかいっちゃってやらなかったらやらなかったで子どもが寂しく思ってないないだろうか。

うーん正解がわからない。今度の助産婦検診で聞いてみようかな。