みっつのおほしさま

夫と子どものぱたとみっつのお星さまについて。

がたんごとん

通勤のため、平日は毎日電車に乗る。埼玉の田舎から東京の田舎まで、約2時間。乗り換えは2回。朝の家からの最寄りはから1回目の乗り換え以外はだいたい座れるので、あまりしんどさを感じなかった。(自分の身体に負担をかけないように動いているとこもあるけど。)東京の中心部で働いてたら、きついんだろうな。

ありがたいことに席を譲ってくださることが何回かあった。嬉しい反面、みなさんも疲れているだろうから本当に申し訳ない気持ちになっちゃう。とか思いながら、お言葉に甘えてしまうんだけど。なんか雑誌とかで電車内で嫌がらせを受けたとか色々残念な話も見たりしたけど、今のところはそういうこともなくむしろ優しくされていると思う。そんなに冷たい社会でもないように思うけどなー、どうなんだろ。

やってもらった嬉しかったことは、子どもが産まれたらきちんと社会に返していかないといけないし、子どもにもちゃんと教えよう。