みっつのおほしさま

夫と子どものぱたとみっつのお星さまについて。

さんのきゅう

昨日は仕事おさめ。色々と気をつかっていただいたおかげで、キリよく終わることが出来た(と思う)。本当感謝の言葉しかないね。お祝いの言葉とかプレゼントとかもいただいちゃって、ぱたぼうも私も本当幸せものだね。

とはゆうても、休職中に会社がまたあれこれ変わるから、ちゃんと戻る場所があるのか不安でもある。机の場所も変わるのが確定しているので、捨てられてもよいティッシュ以外はとりあえず私物だけはきちんともって帰った。

こういうとき夫が同じ会社だと楽なんだろうな。まあ、私はそれでも同じ会社ってのは会社がおなくなりになったりしたら夫婦揃って無職となるから嫌なんだけど。

復帰はまずは来年を目指している。本当はあともう1年休めるといえば休めるんだけど、お金は1歳の前日までしかでないから、お金のない我が家は少し厳しいからね。あと、ぱたには出来るだけ多くの人と出会って、うまく世の中を渡れるようになって欲しいなーという気持ちもある。2年間ほぼ二人きりですいるよりかはいいのかなと思う。ママ友もいないしね。私と違って、たくさん友達を作ってほしいな。

さらにもうひとつの理由は二人目のことがあるから。からだのことをふまえて、35までにもう1人と考えている。2年休んだら私は31歳。さすがに復帰後すぐは子ども作れないから、1年働いて32からまた子どもを、となった場合、私には3年しか残らないことになる。ぱたと出会える前に私は(妊娠期間込みで)3年かかった。途中悲しいこともあった。年齢を重ねるとその確率はあがってしまう。もうそんな経験はしたくない。だから、少しでも早く取り組めるといいのかなって思って、職場復帰を早めようかなと思っている。

本当はずーーーーーーっとそばにいたいんだけどね。まあ、在宅勤務も出来るから早く復帰してもいけるんじゃないかなっていう希望的観測。